社員インタビュー

ケアセンター桜並木 管理者

森田浩平

Q.なぜ、シルバーサポートに入社したのですか?

祖母の介護を経験し、介護業界に興味を持っていた時期に紹介を受けて入社しました。

Q.どのような仕事をしていますか?

管理者業務や、ご利用者様への生活支援全般(生活支援・介護業務)を行っています。

Q.シルバーサポートで働いて得たものは何ですか?

介護には3K(キツイ・汚い・給料が安い)のイメージがあると耳にすることがあり、正直なところ自分もそのイメージを持っていました。しかし実際には、やりがいを感じる場面が多く、常に「ありがとう」という感謝の言葉が飛び交い、とても明るくて馴染みやすい業界であるという印象に変わりました。

Q.入社して大変だったことは何ですか?

身体は丈夫だが、精神状態が不安定、精神的には安定しているけど身体の状態が不自由というご利用者様がいらっしゃるので、日によってその方の状態にあわせた支援方法が求められることです。

Q.もっともやりがいを感じるときはどのような時ですか?

ご家族様から、「桜並木を選んで良かったです。」と言っていただけた時はとても嬉しく思い、やりがいを感じました。

Q.今後の目標は何ですか?

ご利用者様、ご家族様、一緒に働いているスタッフの皆が笑いながら過ごせる小規模多機能にしていくことです。

Q.応募者へのメッセージをお願いします。

ご利用者様の看取りまで付き添えるという事はとても貴重な経験だと思います。それは、この介護という業界ならではだと考えています。少しでも興味があったら、一緒に働いてみましょう!お待ちしています。

1日の流れを教えてください。

【日中帯の時間】
8:30-出勤/申し送り
8:30-9:30フロア見守り
9:30-11:30入浴介助
11:30-12:30浴室清掃
12:30-13:30昼食/休憩
14:00-レクリエーション(ドライブ)

15:00-3時のおやつ
17:00-夕食の準備
17:30-ご利用者様のお見送り後退社